音楽

Last Train Home

ジャズ・フュージョン系ギタリストのスーパーヒーローであるパット・メセニー。
Last Train Homeは、パット・メセニーが率いるバンド、その名もパット・メセニーグループのアルバム、Still Lifeに収められている。






続きを読む

書き綴り

マクドナルドは憧れだったんだぜ!

なんだかここのところ飛ぶ鳥を落とす勢い(?)で店舗数を減らしているマクドナルド。

mac1.jpg



写真は私の家の近所のスーパーのテナントのマクドナルドがあった場所。
因みにこのスーパー、割と近い場所に2店舗あるのだけど、2点ともマクドナルドは閉店してしまった。



mac2.jpg



ちょいと引きのショットもオマケで。

しかし、最近のマクドナルドの衰退ぶりは目を見張るものがある。
こんな風に閉店してしまった店も多々見かけるのだが、営業している店も、傍から見て可愛そうな位客足が遠のいているのが見て取れる。
どうしちゃったんだろうねぇ、マクドナルド。


続きを読む

ゲーム

サイコワールド

かつて私が在籍していた会社がゲーム開発を行っていた事がある。
とは言っても私が入社した時には既にゲーム部門は無くなっていたし、決して私自身がゲーム業界に身を置いた経験があると言う訳ではない。





最も有名だったのは「サイコワールド」と言って、MSX2規格の所謂パソコンゲームである。
発売されたのが1988年だから、私が入社する7年も前の話だなぁ。
サイコワールドと言うゲームの人気は根強いものがあるらしく、因みに今でもファンの方がこんな記事を書いてくれてたりする。

ヘルツのMSX3部作第一弾「サイコワールド」

冒頭でも言った通り、私が入社した時には既にゲーム部門は無かったので直接は関係ないのだけど、なんか嬉しいね。

続きを読む

書き綴り

ちゃらり〜鼻から牛乳ぅ〜

1967年頃から全国の学校給食で出されるようになった牛乳。
もちろん我々が子供の時代も給食に牛乳は付き物だった。
しかし、なんか時代は変わってきたらしく、ある市では現在、給食に牛乳を添付するのを試験的にやめているそうな。
理由としては、その市では現在給食がオールご飯になったらしく、故に「ご飯に牛乳は合わない」と言う事らしいのだ。
なるほどねぇ。

続きを読む

書き綴り

ヒトスジシマ蚊の洗礼

最近デング熱の伝播を行う蚊として危険視されているヒトスジシマ蚊。
今回は別にデング熱に関係ある話では無く、幼い頃、私が体験したヒトスジシマ蚊から受けた洗礼のお話。
ヒトスジシマ蚊によるデング熱が騒がれる様になったので、ふと思い出したと言うだけの戯言である。





続きを読む

<<前の5件  .. 2 3 4 5 6..  次の5件>>



Powered by Seesaa