ゲーム

サイコワールド

かつて私が在籍していた会社がゲーム開発を行っていた事がある。
とは言っても私が入社した時には既にゲーム部門は無くなっていたし、決して私自身がゲーム業界に身を置いた経験があると言う訳ではない。





最も有名だったのは「サイコワールド」と言って、MSX2規格の所謂パソコンゲームである。
発売されたのが1988年だから、私が入社する7年も前の話だなぁ。
サイコワールドと言うゲームの人気は根強いものがあるらしく、因みに今でもファンの方がこんな記事を書いてくれてたりする。

ヘルツのMSX3部作第一弾「サイコワールド」

冒頭でも言った通り、私が入社した時には既にゲーム部門は無かったので直接は関係ないのだけど、なんか嬉しいね。

続きを読む

書き綴り

ちゃらり〜鼻から牛乳ぅ〜

1967年頃から全国の学校給食で出されるようになった牛乳。
もちろん我々が子供の時代も給食に牛乳は付き物だった。
しかし、なんか時代は変わってきたらしく、ある市では現在、給食に牛乳を添付するのを試験的にやめているそうな。
理由としては、その市では現在給食がオールご飯になったらしく、故に「ご飯に牛乳は合わない」と言う事らしいのだ。
なるほどねぇ。

続きを読む

書き綴り

ヒトスジシマ蚊の洗礼

最近デング熱の伝播を行う蚊として危険視されているヒトスジシマ蚊。
今回は別にデング熱に関係ある話では無く、幼い頃、私が体験したヒトスジシマ蚊から受けた洗礼のお話。
ヒトスジシマ蚊によるデング熱が騒がれる様になったので、ふと思い出したと言うだけの戯言である。





続きを読む

書き綴り

駆紋戒斗と言う男

オダギリジョーが主演を努めた平成仮面ライダー第一作の仮面ライダークウガから数えて15作、現在放送されているのは仮面ライダー鎧武と言って、なんとこのライダー、フルーツが変身のモチーフになっている。
その鎧武に出ている、主人公のライバル的な立場、或いは、第二の主人公と言っても過言ではないキャラに、駆紋戒斗と言う男がいるのだが・・・。



続きを読む

書き綴り

貴様

うわさには聞いていたが、例のフィッシング詐欺メールが私の元へも届いた。

kisama.jpg



まぁ、しかし、アレだ。
現代日本で二人称として「貴様」を使う事は極めて稀だな、うん。
確かに近代までは使われていた言葉ではあるし、或いは昔は謙譲語の類だったのかもしれない。
が、現在ではどちらかと言うと相手を蔑む言葉として用いられているのが多い。
そう考えると不思議だ。
つまり、単語にも流行廃りがあるって事なのかな?

続きを読む

<<前の5件  .. 2 3 4 5 6..  次の5件>>



Powered by Seesaa